みんなどうやって過ごしてる!? バイトの休憩時間の楽しみ方

休憩
一生懸命に働くアルバイターたちの楽しみのひとつは、やっぱり休憩時間。みんなどうやって休憩時間を過ごしているのか聞いてみました。

やっぱり嬉しい! 美味しいまかない編

飲食・フード系のアルバイト先の醍醐味と言えば、まかない!
まかない付きかどうかはお店によりけりですが、まかないが出るお店は多いそうです。
「深夜のまかないがとにかくうまいバイト先の居酒屋。おもいっきり働いた後の大盛りのスタミナ丼をかきこむ瞬間が最高!!」(居酒屋・大学3年生 男子)
一生懸命働いて、お腹もペコペコ。食べ盛りの男子には特に楽しみなようですね!!

最高の気分転換! バイト仲間と和気あいあい編

「アルバイト同士の仲が良いうちの職場。お昼休憩はみんなでわいわい話したり、ご飯を食べに行ったりします。あっと言う間に過ぎていくけれど、元気になれる楽しい時間です」(出版社・大学3年生 男子)
皆いっせいに休憩を取れるアルバイト先だと、食事を一緒にすることで絆も深まりますよね。

「塾のアルバイトの休憩中は、たいてい生徒の相談に乗っています。友人関係や恋愛の悩みなんかも…。弟や妹ができたようで、楽しいんですよね」(塾講師・大学3年生 男子)
教える仕事だからこそ!? 授業以外でも生徒から慕われるなんて、嬉しいですよね。

新作をチェック! 趣味を満たす編

「休憩時間には店頭に並ぶ本や雑誌をチェック。売れ筋や流行の傾向など、勉強にもなる」(書店・大学2年生 女子)
「バイト先の新作プラモデルを眺めまくる。次の給料が入ったら絶対買うぞ!ってバイトへの気合が入るんです」(プラモデルショップ・大学3年生 男子)
なるほど。好きなモノに囲まれて働いているなら、休み時間も商品をチェックするだけでも楽しいですよね。お給料の使い道を考えるのも、モチベーションアップ!?

これと言って楽しみは…。ヒマつぶし編

「休憩時間が長いので、ひたすらスマホでゲーム」(飲食店・大学2年生 男子)
「廃棄された梱包のプチプチをつぶす」(コンビニ・大学3年生 女子)
ああ、これ、分かります!何もすることが無い時、やっちゃいますよね。

「お客さんが捨てたレシートで爪を磨く」(コンビニ・大学3年生 女子)
レシートで爪を磨くとピカピカになるそうです。隠れリサイクル? まあ、休憩時間ですから、お好きにのんびり過ごして気分転換しても良いんです。

一方でこんな意見もありました。
「休憩中につい、バックヤードやカウンターの下をキレイに整理整頓してしまう。すごく気になるんです。コーヒーメーカーの部品をピカピカにしたり。私って潔癖性? でも動いている方が楽しいんです!」(コンビニ・大学2年生 女子)という見習いたい意見も。頭が下がります!!

せっかくの休憩時間。どうせなら自分に合ったスタイルで気持よく過ごしたいですよね。あなたならではの過ごし方、見つけてみては?

文/taraxacum

▼バイトノウハウはこちらへチェック▼

バイト初日のあいさつや持ち物・働き始めた後のマナーへ戻る

いよいよアルバイトとして採用されて働くことになった!バイト初日は、何時に行く?あいさつは?持ち物は?などのマナーをご紹介。緊張の初日に失敗・・・とならないようにしましょう。勤務開始後のマナーなども合わせてチェック!

 

 

保存保存

保存保存保存保存

関連ワード

バイト初日・出勤後マナーの関連記事