暑い季節に、熱がこもりがちな台所でコンロを使って調理すると、熱気がすごくて、完成する頃にはヘトヘト…。だけど、毎日冷たいもので済ませるのは味気ないし、元気も出ない。そこで、今回はリュウジさんに、電子レンジだけで作れるパスタレシピを、3つ教えてもらいました。材料を耐熱容器に入れて、チンするだけ。さっそく今晩、試してみたくなるはずです!
めんつゆで味付け簡単なのに深いコク「和風きのこパスタ」
1品目は定番和風パスタですが、まるでお店に来たようなコクのある仕上がりに。その理由は、パスタと具材を一緒にゆでるから。きのこやベーコンのうまみもたっぷりです。
今回のレシピは3品とも、ゆで時間5~6分のスパゲッティを使った場合の調理時間になっています。
スパゲッティ(1.4mm) 100g
ベーコン 40g
エリンギ 1/2パック
めんつゆ 大さじ1と1/2
料理酒 大さじ1と1/2
オリーブオイル 大さじ1
バター 10g
柚子胡椒 小さじ1/3
きざみのり、小ネギ 少々
水 220cc
(1)ベーコンは拍子木切り(ひょうしぎぎり)、エリンギは輪切りにする。
(2)スパゲッティを半分に折り、半量ずつクロスするように電子レンジ対応の容器に入れる。
(3)スパゲッティにオリーブオイルをかけ、容器にベーコン、エリンギ、めんつゆ、酒、水を加える。
(4)ラップをかけずに、電子レンジ(600w)で10分加熱する。
(5)電子レンジから(4)を取り出し、バターと柚子胡椒を加えて、混ぜ合わせる。
器に盛り、仕上げにきざみのり、小ネギを散らしたら完成です♪
レモンですっきり夏仕立て♪「コンビーフのレモンカルボナーラ」
手のかかるイメージの強いカルボナーラも、電子レンジで作れちゃうというから驚き! カルボナーラの決め手の卵は、レンジ調理を終えてから加えて、余熱で半熟に仕上げましょう。
スパゲッティ(1.4mm) 100g
コンビーフ 1/2缶
卵 1個
コンソメ 小さじ1強
レモン汁 小さじ1
バター 10g
粉チーズ 大さじ2
オリーブオイル 小さじ2
塩 2つまみ
黒コショウ、パセリ 少々
水 280cc
(1)スパゲッティを半分に折り、半量ずつクロスするように電子レンジ対応の容器に入れる。スパゲッティにオリーブオイルをかけ、容器にちぎったコンビーフ、コンソメ、レモン汁、塩、水を加える。
(2)ラップをかけずに、電子レンジ(600w)で10分加熱する。
(3)電子レンジから(2)を取り出し、バターを入れて溶かし、溶き卵と粉チーズを加えて混ぜ合わせる。
器に盛り、仕上げに黒コショウ、パセリを散らしたら完成です♪
イタリアの下町の味を電子レンジで完全再現!「カッチョ・エ・ペペ」
イタリアではポピュラーな「カッチョ・エ・ペペ」は、パルメザンチーズの香りが引き立つシンプルなパスタ。ベーコンやソーセージなどを加えても、おいしそう♪
スパゲッティ(1.4mm) 100g
粉チーズ 大さじ2強
コンソメ 小さじ1/2
バター 20g
塩 2つまみ
黒コショウ 少々
水 280cc
(1)スパゲッティを半分に折り、半量ずつクロスするように電子レンジ対応の容器に入れる。容器に、コンソメ、バター、塩、水を加える。
(2)ラップをかけずに、電子レンジ(600w)で10分加熱する。
(3)電子レンジから(2)を取り出し、粉チーズを加えて、混ぜ合わせる。
器に盛り、仕上げに黒コショウを散らしたら完成です♪ コショウの実を粗く刻んで散らすと、本格的な味に。
まとめ
リュウジさん曰くレンジ調理のメリットは、「パスタのゆで汁を、すべてソースとして使えること」。ゆで汁に溶け出したパスタのでんぷん質が、ソースにとろみをつけてくれるため、スパゲッティに絡みやすく、濃厚な味わいに仕上がるのだそう。レンジパスタの工程や調理時間をマスターすれば、ソースや具材を変えてアレンジできそうですよね♪
「今日食べたいものを今日作る!」をコンセプトに、Twitterで更新するレシピが人気を集める。2017年8月に公開した「無限湯通しキャベツ」は『あさチャン!』(TBS系)、『ZIP!」(日本テレビ系)などでも取り上げられ、話題に。レシピ本『お手軽食材で失敗知らず! やみつきバズレシピ』『麺・丼・おかずの爆速バズレシピ101』(ともに扶桑社)好評発売中。 Twitterアカウント:@ore825 「3ステップ以内」かつ「10分台」で完成する、最強の101レシピを掲載。料理初心者でも「作ってみたい!」と思えること間違いなし!
料理研究家・リュウジ
リュウジさんのレシピ本第2弾発売中!
『麺・丼・おかずの爆速バズレシピ101』(扶桑社/1188円)
取材・構成・文:有竹亮介(verb)
撮影:森カズシゲ関連する求人情報
関連ワード